テレビなどでLGBTQ(エルジービーティーキュー)の話を聞いたことはあるかな?
LGBTQ(エルジービーティーキュー)とは

  • Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)
  • Gay(ゲイ、男性同性愛者)
  • Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)
  • Transgender(トランスジェンダー、見た目の性と実際の性が違う人)
  • QuestioningやQueer(クエスチョニングやクィア、性が決まっていない人や決めていない人やそれ以外の人)

の頭文字をとった言葉です。

せい」とはなんだろう。

みんなは
「男の子なんだから」「女の子なんだから」などと言われたことはないですか?
「車が好きな女の子」や「人形が好きな男の子」は変なことなんだろうか…

世界にはたくさんの人がいるのに
単純に「男の子」と「女の子」の2つだけには分けられないよね。

「性」にはいろいろな分け方があります。

  • からだの性:みんなが考えている単純たんじゅんな「男の子」と「女の子」で分ける性
  • こころの性:自分で思う性(体が「男の子」であることを変に感じでいる「男の子」など)
  • ふるまう性:洋服や言葉づかいなど、自分で表現する性
  • 好きになる性:「男の子」好きか、「女の子」を好きか、「両方」好きかなど好きになる人で分ける性

みんなは、LGBTQの人が「近くにいない」「会ったことがない」だから自分とは関係ないと思っていませんか?
日本では約1000万人の人がLGBTQだと言われています。
「近くにいない」のではなく、本当のことが言えず、くるしみながらかくしているのかもしれません。

みんなが大人になるころには
それぞれの「性」がみとめられて、自分らしく生きることができる社会になっていてほしいね。

関連記事(SDGs)

参考

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

ともすた編集部

ともすたは、「学ぶ。をちゃんと」をコーポーレートテーマに、すべての人が学びやすい環境を作ります。
映像講義やオンラインコンテンツを通じてプログラミングを学びたい方々を応援しています。