どうして、0でわり算してはいけないの?

例えば、次のようなわり算を考えましょう。

6 ÷ 0 =

この答えは、「ありません」。0ではわり算ができないのです。これについて、ちゃんと考えてみましょう。

わり算を考えよう

ではまず、わり算とはなんなのかを考えましょう。次の問題を考えます。

6このリンゴがあります。2人にこれを同じ数だけ分けるには、何こずつわけたらよいでしょう

このような問題の時にわり算が使えますね? このときは、次の式になります。

6 ÷ 2 = 3(こずつ)

となります。では、次の問題はどうでしょう?

6このリンゴがあります。0人にこれを同じ数だけわけるには、何こずつわけたらよいでしょう

6個のリンゴはあるのですが、わける人がいません。わける人がいないので、「何こずつ」といわれても答えようがないですよね。誰ともわけないなら6個ぜんぶをわけられるとも言えますし、誰もいないならわけない、0こでもいいわけです。このように、0でのわり算は「答えが出せない」のです。

かけ算で考えよう

ちがう方法で考えてみましょう。わり算は、四角算でかけ算に変えることができます。

6 ÷ 2 = □
↓
□ × 2 = 6

同じく、0のわり算もかけ算に変えてみましょう。

6 ÷ 0 = □
↓
□ × 0 = 6

となります。しかし、0のかけ算のルールを覚えていますか? 0のかけ算は答えが必ず0になります。

1 × 0 = 0
2 × 0 = 0
3 × 0 = 0
...

つまり、0をかけて6になるという数字は「ありません」。だから、0でわり算した答えも「ありません」。

こんな風に、0でのわり算には特別なルールがあるというわけです。

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

ともすた編集部

ともすたは、「学ぶ。をちゃんと」をコーポーレートテーマに、すべての人が学びやすい環境を作ります。
映像講義やオンラインコンテンツを通じてプログラミングを学びたい方々を応援しています。