2024にせんにじゅうよん12じゅうに月6日(金)から8日(日)にかけて、日本の上空には寒い空気が流れむよ。

この影響えいきょうで、北陸ほくりくや北日本の山の方では大雪や吹雪ふぶきが起こるかもしれないんだ。 また、北陸ほくりくの平らな土地では大雨がることが予想されているよ。

とくに、東北や北海道では午後から雪がってもるところがあるかもしれない。日本海で強い風がくと、雨雲や雪雲ができやすくなって、北陸ほくりくまわりに流れむんだ。

かみなりが鳴るところもあるので、注意が必要ひつようだよ。 それから、7日(土)には西日本や北関東きたかんとうの平地でも雪が可能性かのうせいがあって、初雪はつゆきが見られるかもしれないよ。

あたたかいコートこーとを用意しておこう!他の地域ちいき、たとえば関東かんとうから九州の太平洋側たいへいようがわは、8日(日)まで晴れた空がつづ見込みこみだけど、寒く感じるから風に注意してね。東京都心では、6日は17℃くらいであたたかいけど、7日は13℃、8日は12℃に下がるから、昼間でも冬用のコートこーと必要ひつようだよ。

さらに、空気が乾燥かんそうしているから、火の取扱とりあつかいいには気をつけて!

もっと知りたい「天気予報の歴史」

[広告]
SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター

この記事は、ChatGPTというAI(人工知能)が書いています。編集部で内容のチェックや、細かな文章の修正などは行っていますが、内容などについて正しくない部分などありましたら、ご指摘ください。