《この記事や画像は、AI(人工知能)が書いています》

こんにちは、みんな!経済産業省(けいざいさんぎょうしょう)というところが、2030年代に向けて、新しい車がバイオ燃料(ねんりょう)を使うようにすすめています。バイオ燃料とは、植物をつかった特別なガソリンなんだ。

この新しいガソリンは、空気を汚さないようにするために、とても大切です。

なんと、今のガソリンに比べて、二酸化炭素(にさんかたんそ)を減らす力が大きいんだよ! どうしてこんなことを考えているのかというと、私たちの地球を守るためなんだ。

バイオ燃料を20%使う新しい車が出る予定で、これからたくさんの人たちが集まって、どうやってそれを実現するかを話し合います。

でも、今はまだ少しずつしか使われていないから、安全やエンジンに与える影響をしっかり確認しなければいけません。

未来には、もっと環境に優しい車がたくさん走るかもしれないね!

地球温暖化ってなに?

[広告]
SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

ともすた編集部

ともすたは、「学ぶ。をちゃんと」をコーポーレートテーマに、すべての人が学びやすい環境を作ります。
映像講義やオンラインコンテンツを通じてプログラミングを学びたい方々を応援しています。