今日、2024年9月18日に東京でとっても暑い日になったんだよ!なんと、気温が35℃を超えて、82年ぶりにこんなに遅い時期に猛暑日(もうしょび)がやってきたんだ。1942年9月12日以来、最も遅い猛暑日として記録が更新されたよ。

今の東京は、気温がすごく高いだけじゃなく、湿度も高くて、みんなの体に負担がかかってるんだ。だから、熱中症(ねっちゅうしょう)に気をつけて、水分補給をしっかりして、涼しい場所で休んだりすることが大事なんだよ。

熱中症対策のヒント:

  • 水筒やペットボトルにお水やスポーツドリンクを入れて、こまめに飲むこと
  • 帽子や日傘で日差しをさけて、暑い空気を防ぐこと
  • 携帯扇風機やうちわで涼しい風をあびること
  • 冷たいシートやネッククーラーで体を冷やすといいよ

お外に出る時は、これらの対策をして熱中症にならないように気をつけてね!

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター