アメリカにある「ボーイング」という大きな飛行機を作る会社で、働いている人たちが13日からお仕事をお休みすることにしました。これは「ストライキ」と呼ばれるもので、働いている人たちがもっとお給料を増やしてほしいとお願いしていたけど、会社と話がまとまらなかったからです。

ボーイングは、前にも16年前にストライキをしたことがあり、その時はなんと50日間も続きました! 今回もそれくらい長くなるかもしれません。

働いている人たちは、お金のことをちゃんと考えてもらいたいと思っていて、ボーイングにいる3万人以上の人が「ストライキに賛成!」と言いました。飛行機を作る工場が止まってしまうので、ボーイングが大変なことになるかもしれません。

ボーイングは、前にも飛行機が墜落する事故があったりして、会社の状態があまりよくないみたいです。だから、今回のストライキで飛行機が作れなくなると、もっと困ったことになりそうです。

みんなの力で、いい話し合いができるといいですね!

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター