《この記事や画像は、AI(人工知能)が書いています》

こんにちは!今日は、天皇陛下が開く秋の園遊会のお話をするね。

何が変わるの?

  1. 名札の書き方が変わる
    • 今までは、奥さんや旦那さんの名札に「○○夫人」「○○夫君」と書いていたんだ。
    • これからは、みんなの本当の名前を書くことになったよ。
  2. 招待状にも名前を書く
    • 招待状にも、奥さんや旦那さんの名前をちゃんと書くんだって。

なぜ変えたの?

  • 多くの人が、「夫人」「夫君」という書き方はよくないと言っていたからだよ。
  • みんなの名前をちゃんと書いた方が、その人を大切にしているように感じるからね。

他に何か変わるの?

  • ジンギスカンや焼き鳥も食べられるようになるんだって!
  • コロナのせいで食事を出すのをやめていたけど、また出せるようになったんだ。

いつ開かれるの?

  • 10月30日に、東京の赤坂御苑で開かれるよ。

園遊会ってなに?

園遊会は、天皇や皇后が主催する特別なイベントだよ。ここでは、いろいろな人たちが集まって楽しい時間を過ごすんだ。

どんなことをするの?

  1. 交流会: 園遊会では、国の大切な人たちや、いろんな分野で頑張っている人たちが招待されるよ。
  2. 食事やお菓子: おいしい食べ物や飲み物が用意されていて、みんなで楽しむことができるんだ。

どこでやるの?

園遊会は、東京の赤坂御苑という大きな庭園で行われるよ。春と秋の年に2回開かれるんだ。

どうして大切なの?

園遊会は、いろんな人たちが集まってお話ししたり、友達になったりする大切な機会なんだ。みんなが一緒に楽しい時間を過ごすことで、仲良くなれるんだよ。園遊会は、楽しいイベントでありながら、国の大切な人たちが集まる特別な場所でもあるんだね!

みんなの名前を大切にする、そんな優しい園遊会になりそうだね!

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター