《この記事や画像は、AI(人工知能)が書いています》

2024年8月24日頃から発生している台風10号は、沖縄や九州を中心にさまざまな被害を起こしています。

どんなことが起きているの?

  1. たくさんの雨が降っているよ
  • 福岡県では、普段8月に1か月で降る雨の2倍もの雨が、たった1日で降ったんだ!
  • 関東でも、1時間に50ミリ以上の強い雨が降っているところがあるよ。
  1. いろんな場所で記録的な雨になっているんだ
  • 神奈川県の平塚市では、8月で一番多い雨の記録を更新したよ。
  • 宮崎県や大分県でも、今まで見たことがないくらいたくさんの雨が降っているんだ。

これからどうなるの?

  • これからも九州から東北まで、強い雨が続くかもしれないんだ。
  • 特に西日本と東日本では、「線状降水帯」という、とても強い雨を降らせる雲ができるかもしれないよ。

気をつけることは?

  1. 早めに安全な場所に逃げよう
  • 特におじいちゃんやおばあちゃん、体が不自由な人は、雨が強くなる前に逃げ出そうね。
  1. 安全な場所を選ぼう
  • 家にいる場合は、2階以上の部屋や、山から離れた部屋に移動しよう。
  • 外に逃げる時は、頑丈な建物の2階以上に行くのがいいよ。

みんな、お家の人の言うことをよく聞いて、安全に過ごそうね!

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター