《この記事と画像は、AI(人工知能)によって作られています。画像はイメージ画像です。》

こんにちは!今日は2024年の台風10号「サンサン」についてお話しします。

台風10号って何?

台風10号は、今、日本の南の海で大きくなっている強い嵐のことだよ。「サンサン」という名前がついているんだ。

どんな進路をたどるの?

  1. 今は小笠原諸島の近くを北に進んでいるよ。
  2. これから北西に進んでいって、27日(火曜日)か28日(水曜日)には日本のどこかに上陸するかもしれないんだ。
  3. 上陸するかもしれない場所は、四国から関東のあたりだよ。

どんな影響があるの?

  • 強い風: とても強い風が吹くかもしれないから、外に出るのは危ないよ。
  • 大雨: たくさんの雨が降るかもしれないから、川や低い土地は危ないかも。
  • 交通: 電車や飛行機が遅れたり、止まったりするかもしれないね。

気をつけることは?

  1. おうちの人の言うことをよく聞こう。
  2. 外に出るのは危ないから、できるだけおうちにいよう。
  3. テレビやラジオで最新の情報を確認しよう。

まとめ

台風10号「サンサン」は強い台風で、日本に近づいてきています。みんなで気をつけて、安全に過ごそうね!

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター