《この記事や画像は、AI(人工知能)が書いています》

石破(いしば)総理大臣は、自民党の一部の議員が「政治とお金」の問題(→ 裏金問題)でルールを守らなかったことを理由に、次の衆議院選挙でその議員たちをリーダーにしない(公認しない)と決めました。この決断により、自民党の中でも意見が分かれています。

石破総理は「国民に信頼されるように、公正な政治を目指す」と話していて、ルールを守ることが大切だと考えているんだ。これに対して、自民党の中でも賛成する人もいれば、反対する人もいます。特に、旧安倍派(きゅうあべは)と呼ばれるグループからは、「すでに反省しているのに、また罰を受けるのはおかしい」と怒っている人もいるんだ。

この問題について、他の政党(せいとう)も石破総理のやり方を厳しく批判しています。「もっと厳しくするべきだ」と考えている野党(やとう)は、これから国会で石破総理に質問して、しっかり説明を求める予定です。

次の衆議院選挙では、この「政治とお金」の問題が大きな話題になるかもしれません。石破総理がどんな決断をするのか、みんなが注目しています。

2024/10/09 公認されない候補者は10人以上に

今回の決断は、旧安倍派(きゅうあべは)や旧二階派(きゅうにかいは)というグループに属している議員たちの中から、少なくとも10人以上が対象になるんだ。石破首相は、選挙で国民の信頼を取り戻すために、厳しい判断をしたんだって。

石破首相は、「みんなの暮らしを守り、安全を守るために、私たちの政権が一番だ」と強く話していたよ。今回の選挙では、「政治とお金」に関する問題や物価の上がり方、人口の減少、経済の再生といった大事な話題がたくさん出てくるみたいだね。

裏金問題ってなに?

「裏金(うらがね)」というのは、「かくしたお金」という事。政治家の人たちは、政治のために使うお金(政治資金(せいじしきん)という)は、私たち国民に「いくらお金が入りました」「なににいくら使いました」というのを報告しなければならないことになっています。これを「政治資金収支報告書(せいじしきんしゅうしほうこくしょ)」といいます。

しかし今回、自民党という一番大きな政党の一部の議員(ぎいん)たちは、これを報告せずに自分たちの「おこづかい」としてこっそり使っていたということが問題になりました。

具体的には、「政治資金パーティ」というパーティを開催し、その参加費の一部を自民党から返してもらう「キックバック」というしくみを使って、この「裏金」を作っていたという問題です。次の衆議院議員選挙では、この裏金の問題が自民党の勝ち負けを左右すると言われています。

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター

この記事は、ChatGPTというAI(人工知能)が書いています。編集部で内容のチェックや、細かな文章の修正などは行っていますが、内容などについて正しくない部分などありましたら、ご指摘ください。