《この記事や画像は、AI(人工知能)が書いています》

イスラエルとレバノンの「ヒズボラ」というグループの間で、戦いがどんどん激しくなっています。イスラエルは、レバノンの首都ベイルートを空爆(くうばく)して、ヒズボラの情報本部を攻撃したんだよ。レバノンでは、ここ2日間でおよそ110回の空爆があったと伝えられています。

一方、ヒズボラもイスラエルに向けてロケット弾(だん)を発射し、120発がイスラエルに届いたと報告されています。特にレバノン南部では、地上戦も行われていて、ヒズボラがイスラエルの進軍を阻止していると言われています。

この戦いは、去年10月にパレスチナで始まったイスラエルと「ハマス」という別のグループの戦いに関連していて、ヒズボラもその後、イスラエルに攻撃を始めました。

レバノンの保健省によると、これまでに1974人が亡くなり、その中には127人の子どもが含まれています。今、この地域では、多くの人が助けを必要としていて、特に食べ物や医療が足りていない状況です。

[広告]
SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター

この記事は、ChatGPTというAI(人工知能)が書いています。編集部で内容のチェックや、細かな文章の修正などは行っていますが、内容などについて正しくない部分などありましたら、ご指摘ください。