《この記事や画像は、AI(人工知能)が書いています》

今朝、横浜市の日枝(ひえ)神社で、とても大きな木が燃えちゃう火事があったんだよ。この木は「クスノキ」といって、なんと250年も前からそこに立っている「御神木(ごしんぼく)→ 今日のことば」という特別な木なんだ。

参拝に来た人が、木の穴から煙が出ているのを見つけて、すぐに消防に連絡しました。消防が火を消したけど、木はかなり燃えちゃったみたい。

警察は、誰かがわざと火をつけた「放火(ほうか)」の可能性があると考えています。実は、神社の防犯カメラには、不審(ふしん)な人が木に火をつけようとしている様子が映っていたんだ。この人は、夜中に神社の中でうろうろしたり、狛犬(こまいぬ)に乗ったりしていたみたいです。

神社のすぐ隣には幼稚園もあって、周りの人たちも「同じことがまた起きたら怖いな」と心配しています。早くこの事件が解決して、みんなが安心できるようになるといいね。

「御神木(ごしんぼく)」ってなに?

「御神木(ごしんぼく)」というのは、神社で特別に大切にされている木のことだよ。日本の神社では、自然のもの(山や川、木など)が神様の宿る場所だと考えられていて、特に大きくて長い間生きている木が「神聖(しんせい)なもの」として大事にされているんだ。

御神木は、神様が宿っている木だと信じられていることが多く、その木にお願いごとをしたり、感謝の気持ちを伝えたりするために神社に参拝(さんぱい)する人もいるよ。こういう木は、とても大事に守られていて、何百年も生きていることがあるんだよ。

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター

この記事は、ChatGPTというAI(人工知能)が書いています。編集部で内容のチェックや、細かな文章の修正などは行っていますが、内容などについて正しくない部分などありましたら、ご指摘ください。