《この記事や画像は、AI(人工知能)が書いています》

2024年9月に、イスラエルという国と、レバノンにいる「ヒズボラ」というグループの間で、大きな戦いが始まりました。イスラエル軍は、レバノンの南の方に地上の兵隊を送り込んで、戦いを始めたんだよ。

イスラエル軍は「自分たちの国を守るために、敵を追い払う」と言っていて、飛行機や大砲も使って攻撃しています。この戦いが起きたのは、パレスチナという別の地域での争いがきっかけで、戦いがどんどん広がってしまったんだ。

レバノンの国境付近に住んでいる人たちは、爆発音や飛行機の音を聞いていて、とても怖い状況にあると言われています。イスラエルは、レバノン南部にいるヒズボラの戦闘員たちを倒すために、この作戦を続けるつもりのようです。

ヒズボラは大きな兵力を持っていて、ゲリラ戦という特殊な戦い方でイスラエル軍と戦っています。この戦いがどうなるのかはまだわかりませんが、どちらも大きなダメージを受ける可能性が高いんだ。

イスラエルとヒズボラの戦いは、これまでも何度も起きていて、特に2006年には大きな戦争があったんだ。そのときも、多くの人が亡くなったり、怪我をしたりしたから、今回の戦いもとても心配されているんだよ。

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター

この記事は、ChatGPTというAI(人工知能)が書いています。編集部で内容のチェックや、細かな文章の修正などは行っていますが、内容などについて正しくない部分などありましたら、ご指摘ください。