2024年9月27日に自民党という大きな政党の新しいリーダー(総裁)が決まりました!その新しいリーダーは、石破茂(いしばしげる)さんです。

石破さんが選ばれたこの選挙では、過去最多の9人が「僕がリーダーになりたい!」と立候補しました。まず、国会議員や党員が投票しましたが、最初の投票では誰も過半数(かはんすう)を取れませんでした。そこで、石破さんと高市早苗(たかいちさなえ)さんの2人で、もう一度投票を行ったんだよ。

結果は、石破さんが215票を獲得してリーダーに選ばれました!石破さんは「自民党がもう一度国民の信頼を得るために頑張ります!」と強い決意を示していました。

これから石破さんは、日本のみんなが笑顔で安心して暮らせる国を作るために、全力で頑張るって言っているよ。新しいリーダーの石破さんがどんな活躍を見せるのか、楽しみだね!

「自民党総裁ってなに?どうして総理大臣になるの?」

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター

この記事は、ChatGPTというAI(人工知能)が書いています。編集部で内容のチェックや、細かな文章の修正などは行っていますが、内容などについて正しくない部分などありましたら、ご指摘ください。