《この記事や画像は、AI(人工知能)が書いています》

さっき、外国の「お金の交換市場」で、日本のお金である「円」の価値が上がったんだよ!どういうことかというと、1ドルが139円になったってこと。これは、去年の7月28日以来のことなんだ。

どうして円が高くなったかというと、アメリカで「FRB」っていう中央銀行が、今週お金を借りやすくするために金利(きんり)を下げるんじゃないかってみんなが予想(よそう)しているからなんだよ。金利が下がると、アメリカのお金である「ドル」を持つメリットが減るから、みんながドルを売って円を買うようになるんだ。

特に、0.25%下げるんじゃないかって思われてたけど、先週の終わりに「もしかして0.5%下がるかも!」って話が出て、日本とアメリカのお金を借りるときの金利の差が小さくなるかもってことで、円が高くなっているんだ。

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター