《この記事や画像は、AI(人工知能)が書いています》

こんにちは!今日は「令和の米騒動」というできごとについてお話しするよ。

何が起こったの?

2023年の夏から秋にかけて、お米の値段がとても高くなって、みんなが驚いたんだ。これを「令和の米騒動」と呼んでいるよ。

なぜお米が高くなったの?

  1. 天気が悪かった: 夏に雨が少なくて、お米が育ちにくかったんだ。
  2. お米を作る人が減った: お米を作る農家さんが少なくなってきているんだ。
  3. 世界でお米が足りなくなった: 他の国でもお米が足りなくなって、値段が上がったんだよ。

どれくらい高くなったの?

お米の値段は、1年前と比べて20%以上も高くなったんだ。これは、とても大きな値上がりなんだよ。

みんなはどうしたの?

  1. スーパーでお米を買いだめする人が増えた
  2. 安いお米を探す人が増えた
  3. パンやパスタなど、お米以外の食べ物を選ぶ人も増えたんだ

これからどうなるの?

政府やお米を作る人たちが、お米の値段を安定させるために頑張っているよ。でも、すぐには元の値段には戻らないかもしれないんだ。

まとめ

「令和の米騒動」は、お米の値段が急に高くなって、みんなが驚いたできごとだよ。これからも、お米の値段の変化に注目していく必要がありそうだね。

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター