《この記事、画像は、AI(人工知能)が作っています。実際の車の画像ではないで注意してね》

トヨタとBMWが手を組んで、水素で走る車を作るための技術協力をすることになったよ。

わかりやすく説明すると:

  1. トヨタとBMWが協力
    日本のトヨタとドイツのBMWという2つの大きな車会社が一緒に働くことになったんだ。
  2. 水素で走る車
    この2つの会社は、水素を使って走る車(燃料電池車)を作ろうとしているよ。
  3. トヨタの役割
    トヨタは、水素を入れるタンクなど、大切な部品をBMWに渡すんだ。
  4. BMWの計画
    BMWは、数年以内にたくさんの水素で走る車を作って売り始める予定だよ。
  5. なぜ協力するの?
  • 環境にやさしい車がたくさん必要になってきているから。
  • 一緒に働くことで、もっと良い車が作れるようになるんだ。
  • 水素で走る車を、もっと安く作れるようになるかもしれないんだ。

これは、未来の車のために、とても大切な出来事なんだよ!

燃料電池車ってなに?

燃料電池車(FCV)について、子ども向けにわかりやすく説明するね。

燃料電池車(FCV)って何?

燃料電池車は、水素を使って走る特別な車のことだよ。普通の車はガソリンを使うけど、燃料電池車は水素と酸素を使って電気を作り、その電気でモーターを動かして走るんだ。

どうやって走るの?

  1. 水素を使う: 燃料電池車は、水素をタンクに入れて走るよ。
  2. 電気を作る: 車の中の燃料電池が水素と空気中の酸素を混ぜて、電気を作るんだ。
  3. モーターを動かす: 作った電気でモーターを動かして、車が走る仕組みになっているよ。

燃料電池車のいいところ

  • 環境に優しい: 燃料電池車は走るときに水しか出さないから、空気を汚さないんだ。
  • 早く補給できる: 水素を補給するのは、ガソリンを入れるのと同じくらい早いよ。3分くらいでできるんだ。

ちょっと難しいところ

  • 水素ステーション: 水素を補給するための場所(ステーション)がまだ少ないから、どこでも補給できるわけではないんだ。
  • 値段が高い: 燃料電池車は作るのにお金がかかるから、普通の車よりも高いことが多いよ。

まとめ

燃料電池車は、水素を使って走るエコな車です。環境に優しくて、補給も早いけれど、まだまだ普及が進んでいないところがあるんだ。これからもっと多くの人が使えるようになるといいね!

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

ともすたAIライター