「ウェルビーイング」に興味きょうみを持って、このページを見てくれてありがとう!

ウェルビーイングとは?

ウェルビーイング(Well-being)は、英語えいごで「well(ウェル)」:よい と「being(ビーイング)」:~であること、という2つの言葉がくっついた言葉。
そのまま日本語にすると「よい状態じょうたいであること」だ。「たされた状態じょうたい」とも言える。では、「よい・たされた状態じょうたいであること」って、何だろう?

「とくべつにおこづかいがもらえた」?  

「おいしいおやつを食べた」? 

そういうのは、「ラッキー」(運がいい)とか「気持ちいい」って感じかな。

じゃあ、そのいい気持ちは、1週間後もずっとつづいているかな? うーん、それはビミョウかもしれないね。

それに、もしきみが、家族も友だちもいなくて、重い病気で、だれかをだましてお金を手に入れて、おいしいモノを食べたとしたらどうかな? 心や体が本当に「よい状態じょうたいである」…とは言えないよね。

そう、ウェルビーイングとは、(カンタンにいうと)体も心も元気で、大切でしんじられる人とのステキなかかわりがあるとか、安全・安心なくらしができているとか、自分で決めてがんばってきたことがあって、これからのやる気もあって…みたいな、「これからも、いい感じじゃないかな」と思える状態じょうたいにあることだと言われている。

もちろん「よい状態じょうたい」というのは人それぞれだけど、「よい状態じょうたい」だと思うことには、どんな共通点きょうつうてんがあるだろうかと、いろんな大人が研究している。

たとえば、こういう状態じょうたいではないか、と考える人もいる。

1) 「自分の人生を自分でえらんできた」と思えること、納得なっとくしていること
→仕事えらびなどの自分の人生の大切なことを「だれかに言われたから」とか、「しかたなく」えらんだと感じるのはつらい。

2) 日々の生活のなかで、家族や友だちなど、他の人と深くかかわっていると感じられること
→ひとりぼっちだったり、まわりの人を大切に思えなかったり、大切に思われなかったりしたら、さびしい。

3) 「必要ひつような分のお金はある」、「自分が使いたいことにお金を使えている」と感じること
→お金がなくてあきらめることが多いとか、お金があっても「使いたいことに使えたなあ」と思える時がないと、ざんねんだ。

4) 体も心も健康けんこうであること
→体や心が元気じゃなかったら、もちろんつらい。

5) 地域ちいきの人たちとつながりをもち、自分が地域ちいきの一員であると感じられること
地域ちいきの人がだれも自分とかかわらないとか、なかまはずれにされてしまうとかは、悲しいよね。 

※「よい状態じょうたい」は、人によってちがうだけではなく、時代や国によってもちがうから、上にあるれいも「変わっていくかもしれないこと」くらいに思っておいてもいいよ。

あと、もし今、子どものきみが「自分の人生を自分でえらんできた」って感じられていなくても、あせらなくてもいいよ。きみは「これから」の人だ。上のれいは大人たちが、あらゆる子どもたちが将来しょうらい「ウェルビーイングな人生を歩んでもらうためには、何をすべきか?」を考える宿題みたいなものだから。

「ウェルビーイングとは?」まとめ

  • ウェルビーイングとは、体も心も元気で「よい・たされている状態じょうたい」であること。
  • お金やモノ、一時的な気持ちよさではないもの。
  • 「よい状態じょうたい」は、人によってちがう。時代や国によってもちがうこともある。

なぜ今、ウェルビーイングと言われるようになったのか

「ウェルビーイング」という言葉は、1925年くらいに生まれ、1946年ごろに広まり始めたと言われているけれど、ちょっと前まで、あまり注目されてこなかった。最近になって、よく使われるようになったんだね。

なぜかって?

じつは今は、「時代」がかわっていく大きな境目さかいめのときだからなんだ。

どんなふうにかわりつつあるのか、できるだけカンタンに説明せつめいするよ。

1.今までのやりかた・考えかたのままではヤバい⁉

    日本や他の国では、長い間「お金をもうければ、ゆたかになって、くらしに使うためのモノが手に入る。それはみんなの幸せにつながる」と考えて、モノやサービスをたくさん作って、たくさん売って、がんばってお金をかせいできた。

    とくに日本は1945年に大きな戦争せんそうで負けて、どこもかしこもけ野原だったから、当時の人は、元通り、いや、よりよいくらしにするために、それはそれは、がんばった。(ほかの国の人々も、「日本の人たちは、すごくがんばった!」とびっくりするくらいだったらしい。その当時の人たちのがんばりのおかげで、いまのくらしがあるんだね。)

    でも、お金はないとこまることもあるけれど、けっして「お金=幸せ」ではないよね。

    そのことをわすれて、いろんな国が「わが国は、こんなに、モノやサービスをつくったよ!もりあがってて、すごいでしょう!」と、もうけるお金の合計をすごく気にしてきた。
    でもさ…、ちょっと考えたらわかるよね。
    サイアクなれいでいうと、たくさんの人をわざと病気にさせて、くすり代や病院代がすごくかかったとしても、国全体として使われるお金はえるんだ。
    もうけるお金の合計だけでランキングが決まるゲームだったら、こんなサイアクな状態じょうたいでも「勝ち」だけど、そんなゲームは、みんなにとってヒサンなだけだ。

    それなのに、商売の世界では、とにかくたくさんお金をもうけたら「すごい!えらい!」ってほめられちゃうことが多かったものだから、お金もうけがいちばん大事だと考えて「自分たちだけ」「今だけ」よければいいか、と考える人がえてしまった。

    たとえば
    1) ほかの人を安いねだんでこきつかって、自分たちだけもうける。
    2) たくさん売れるように、たくさん作ってたくさん使いてさせる。
    3) 動物や植物を苦しめる。
    4) 森や海や空気をよごす。
    みたいなことをしても、「もうかっていれば、まあOK!」でやってきてしまった。ええ~…!?

    そんなことをする人たちがたくさんえて、競争きょうそうしつづけたものだから、「社会問題」とよばれる、むずかしい問題がたくさん生まれてしまった。

    1)のれいフェアトレード必要ひつようなくらい、不公平ふこうへいになってしまっていること。

    2)~4)のれいは、マイクロプラスチック問題

    3)のれいアニマルウェルフェアの問題。

    多くの人が、自分たちにつごうのよいことだけを考えてやってきたことで、一部の人だけではかたづけられないような、むずかしい問題がえてしまったんだ。ひゃ~!

    2.人の数が減っていく!

    これまで日本では、2000年くらい、ずーっと人の数がえてきたんだけれど、これからの日本は、お年よりがて、子どもの数がぐんとってしまっているから、人がどんどんっていくと考えられている。どれくらいかって? このままいくとあと100年後には、今の人口の半分くらいになっちゃうんだ!

    「人の数がえていくだろう」と多くの人が考えている時は、たくさんの人が住む家を新しくてて、食べたり飲んだりするモノ、着るモノや使うモノなどを作らなきゃいけない。人はたくさんいるから、作れば作るほど売れる。すると、もっとたくさんのモノを、より早くつくろうという競争きょうそうになりがちだ。他の人や、他の会社や、他の国ときそい合って、自分たちの取り分をやしていこう、という時代だったんだ。

    でも、これからの日本のように「人がどんどんっていく」世の中では、たくさん作ったところで、買う人がいないから売れのこってソンをしてしまう。そうすると「作ったり売ったりするの、やーめた」ってなるし、たとえ売れるモノであっても、はたらいてくれる人も足りなくなるから、モノやサービス自体がなくなっていってしまう。

    それはつまり、食べ物やモノ・サービスなど、「生きていくためになくてはならないもの」を手に入れることがむずかしくなるかもしれないということなんだ。

    だから、他の人や他の会社や他の国と、競争きょうそうあらそいなんてしてる場合じゃなくて、これからは話し合って協力きょうりょくしていかなきゃいけない。

    3.日本の子どもたちは、心の幸せ度がい?

    そんな世の中だからか、日本の子どもたちは、心の幸せ度がひくいと言われている。ユニセフという団体だんたいの2020年に調べたところによると、なんと、38か国中37だったんだって。だから、日本の政府せいふも2023年から「ウェルビーイング」に注目ちゅうもくして動いていこう、って呼びかけているよ。

    「なぜ今、ウェルビーイングと言われるようになったのか」まとめ

    • これまでのお金もうけ第一の考えかたでは、うまくいかないことがえてきた
    • 日本では、人の数がってきて、これまでの考えかた・やりかたが通用しない
    • 日本の政府せいふも、ウェルビーイングを大切に考え始めた

    ウェルビーイングとSDGs(エスディージーズ)の関係

    でも、さすがに多くの人が「そんなんじゃ、もう人間どころか、動物も、植物も、地球全体がボロボロになっちゃう、ヤバい!」と気がついてきた。

    だから、「お金もうけのほかにも、めざすべきことがあるよね」といって生まれたのが「SDGs(エスディージーズ)」と呼ばれる目標もくひょうなんだ。

    小学生にもわかるSDGs(エスディージーズ)

    これまでが「他の人はライバル」、「大きくなること」「(他を気にせず)もうけること」などを大事にしてきたとすると、これからは「他の人と、ともにすすめる」、「話し合う」、「それぞれのとくいを生かして工夫くふうする」、「やりすぎないで、バランスを取る」ってことを大切に考えていこうってこと。それをわすれないために「SDGs」は、17のテーマに分けて目標もくひょうを定めているんだね。

    「自分だけ、家族や親せきだけ、自分の会社だけ、自分の国だけ、今だけ」で、「お金・モノ・えらくなること」ばかりめざすんじゃなくて、「自分たちだけでなく地球全体の、今も未来も」の気持ちで、「心も体も健康けんこうで、みんなが幸せにくらしつづけられる社会を作ること」をめざしていこうってこと。

    SDGsのそれぞれの目標もくひょうがなしとげられた状態じょうたいが、人間だけでなく地球上の動物や植物、環境かんきょうにとっての「ウェルビーイング」に近くなるってことなんだね。

    ウェルビーイングとSDGs(エスディージーズ)の関係まとめ

    • 「今だけ」「自分だけ」の競争きょうそうの時代から、未来とみんなのことを考えて、話し合い、力を合わせる時代になりつつある
    • 未来とみんなのことを考えるための目標もくひょうがSDGs(エスディージーズ)。

    ウェルビーイングの取り組みの

    そうはいっても、「政治家の裏金うらがねが~」とか「大きな会社で不正が~」とか、イヤになっちゃうようなニュースも多いし、「今だけ!おトク!」みたいなお知らせも多いから、世の中はまだまだ「今だけ」「自分だけ」の考えかたの人が大半なんじゃないか?ってあきらめたくなっちゃうかもしれないね。

    でも、「このままじゃだめだ!」と考えて、ウェルビーイングをめざして動き始めている人たちも、(今はまだ少ないかもしれないけれど)ぜったいにいる。少しれいをあげてみるよ。

    埼玉県さいたまけん横瀬町よこぜまちで、それぞれが考える幸せなプロジェクトをして、みんなで日本一幸せな町をつくろうというプロジェクト。町の人じゃなくてもいいんだって!

    愛知県あいちけん長久手市ながくてしでは、まちのみんながコツコツと、健康けんこう、いきいき、幸せに生活するまちに向かっているかどうかをたしかめていくための「道具」づくりに取り組んだよ。

    熊本県くまもとけん県民けんみん総幸福量そうこうふくりょう(AKH)“

    熊本県くまもとけんは、幸せのカギを4つに分けて、そのカギごとに満足まんぞくしているかなどを調査して、みんなのお金をどう使うか決める材料にしているんだって。

    きみの住んでいる市町村や都道府県とどうふけんでも、何か取り組みをしているかもしれないね。

    どんな取り組みがあるのか(ないのか)、市町村や都道府県とどうふけんのホームページで「ウェルビーイング」で検索けんさくしてみたり、クラスのみんなで「ウェルビーイング」について調べてまとめてみたりするのもいいかもしれないね。

      ウェルビーイングのために、子どものきみに参考になりそうなこと

      「ウェルビーイング」は、みんなのものでもあるけれど、きみのものでもある。

      きみ自身がウェルビーイングに生きるためにはどうしたらいいだろう?

      みんなでそのチャレンジをしていくうえで、子どものきみにも参考さんこうになりそうなことを紹介しょうかいするよ。

      『子どもの権利けんり条約じょうやく

      まず、きみという人間は、この世にたった一人しかいない、とても大切な存在そんざいだということをわすれないでほしい。世界の人たちで定めた「子どもの権利けんり条約じょうやく」で、子どももさまざまな権利けんり*を守られている。日本も、1994年に「子どもの権利けんり条約じょうやく」を大事にしますと約束やくそくした。子どものきみの権利けんりは、大人が守ることになっている。(きみも、まわりの子どもの権利けんりを大切にできるともっといい。)

      *権利けんり…安心して、自分に自信じしんをもって生活するために、あたり前のこととして、社会みんなでみとめていくもの
      「子どもの権利けんり条約じょうやく」(ユニセフのホームページより)

      自分にとっての「幸せ」の“カギ”を知る

      どんな状態じょうたいが「ウェルビーイング」なのか、を研究している大人たちがつくった幸福度こうふくど診断しんだん「Well-Being Circle(ウェルビーイングサークル)」というサイトがある。1回だけじゃなく、時々使ってみることで、自分が幸せを感じることは何によって変わるのかを考えるヒントになるみたい。使うにはメールアドレスが必要なので、おうちの人や先生に相談そうだんして、OKをもらってからトライしてみてね。

      幸福度こうふくど診断しんだん「Well-Being Circle(ウェルビーイングサークル)」 (株式かぶしき会社はぴテック)

      「幸せを感じやすい考えかた」を知る

      「ウェルビーイング」の研究者たちは、幸せだと感じる人が持っていることの多い考えかたがあることに気がついた。

      たとえば「やってみようと思えること」、「ありがとうと思えること」、「何とかなると思えること」、「自分は自分、と思えること」などの考えかたができると、幸せを感じやすいんじゃないかと考えている。そんないわゆる「ポジティブ」な考えかたじゃない人でも、どうしたらそんな考えかたを身につけられるのか、小学生向けに説明した本があるよ。興味きょうみのある人は読んでみよう。

      「99%の小学生は気づいていない? ウェルビーイングの魔法まほう

      みんなができるだけ「よい・たされた状態じょうたい」をめざす

      何を「よい・たされた状態じょうたい」とするかは人それぞれだ、という話をこの記事のはじめのほうでしたよね。友だちや家族であってもそれは一人ひとりちがう。ということは、「自分がよい状態じょうたいにある」ということによって、他の人がつらい状態じょうたいにならないように、気をつけなきゃいけない。

      それにはまず、自分のまわりの人にとってどんな状態じょうたいが「よい状態じょうたい」なのかを知っておくとよい。

      そのちがいを知ったうえで、じゃあどうすれば、「みんなにとってのよい状態じょうたい」になれるのかを話し合っていけるといいよね。

      「心がいきいきすること」を3つ紙に書いて、まわりの人と見せ合うとかでもいいし、『わたしたちのウェルビーイングカード』を使ってもいいかもね。

      わたしたちのウェルビーイングカード

      ※どんな状態じょうたいが「よい状態じょうたい」なのかを話し合うのにべんりな道具。

      この記事を読んでくれたきみが、自分自身やまわりの人との「ウェルビーイング」を考えてくれるようになったり、「ウェルビーイング」のを大きくしてくれたりしたら、とってもうれしいです!

      参考書籍資料<大人向け>

      SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

      この記事を書いた人

      マキノスミヨ

      NPO法人などの団体を、事業計画・運用改善・ディレクション・プロモーション・編集・ライティングなどでサポートするフリーランス。