朝鮮民主主義人民共和国ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく(北朝鮮)は2023年12月18日、日本海に向けて新型ICBM「火星18」を発射したと発表しました。

ICBMは「大陸間弾道たいりくかんだんどうミサイル」というミサイルで、非常に長い距離きょりを飛ばすことができるミサイル。北朝鮮はこの実験で、最高高度6518.2キロ、距離1002.3キロで4415秒間(1時間13分35秒)飛行したと発表しました。ミサイルはその後、日本海に落ちました。

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

ともすた編集部

ともすたは、「学ぶ。をちゃんと」をコーポーレートテーマに、すべての人が学びやすい環境を作ります。
映像講義やオンラインコンテンツを通じてプログラミングを学びたい方々を応援しています。