ルービックキューブは、色のちがうキューブ(立方体)りっぽうたいがくみ合わさったサイコロ形のパズルだよ。
キューブにはめんが6つあって、それぞれのめんに赤、青、きいろ、オレンジ、みどり、白などの色がついているんだ。
キューブを回して、すべてのめんを同じ色にそろえてあそぶよ!

ルービックキューブってどうやってうまれたの?

ハンガリーの建築学者けんちくがくしゃであるエルノー・ルービックさんという人が、1974年(今から50年以上も前)にかんがえたよ。
きっかけは、学生に「立体の形を考える」学問がくもんをおしえるため。

ドナウ川の水のながれをみて思いついたんだ。

さいしょは、3×3×3のキューブ(立方体りっぽうたいに色をぬってパズルをうごかしてみたんだ。
でも、とちゅうで元にもどせなくなって、もどすまでに1カ月もかかったんだよ。

だけど、この経験けいけんがおもちゃとして売ってみようというアイデアにつながったんだね。

ルービックキューブの種類しゅるいってどのくらいあるの?

ルービックキューブは、初心者しょしんしゃから上級者じょうきゅうしゃまでいろいろなレベルのプレイヤーがたのしめるように、たくさんの種類しゅるいがあるんだ。

単に、めんの色をそろえてあそぶだけじゃなく、いろいろなあそび方があるんだよ。
たとえば、決まった模様もようをつくってあそぶ「パターンキューブ」やキャラクターとコラボしたデザインもある。

さいきんでは、ピンセットをつかわないと回せないくらいの「世界最小せかいさいしょうのルービックキューブ」もある。
はんたいに、33×33×33もある「世界最大せかいさいだいのルービックキューブ」もつくられているんだ。
これは、つうじょうのルービックキューブの約22倍大きい。
どちらのルービックキューブもギネス世界記録せかいきろく認定にんていされているよ。

参考:「世界最小のルービックキューブ誕生!」

ルービックキューブには大会があるよ!

世界大会(2年に1度かいさい)と日本大会があって、

  • 性別せいべつ
  • 年齢ねんれい
  • 国籍こくせき

これらにかんけいなく、だれでも参加さんかができるんだ。
ルービックキューブが好きな人たちがあつまって、うでを競い合うきそいあうんだね。

たとえば、競技きょうぎのなかには…

  • 目かくししながら、タイムをきそうもの
  • かた手で完成させて、タイムをきそうもの
  • 両手でスピードをきそうもの

これ以外にも、さまざまな形で競い合うきそいあうんだよ。

まとめ

ルービックキューブは、こどもからおとなまで世界中の人に人気のあるパズルだよ。

速さをきそったり、デザインをたのしんだり、あそび方が無限むげんにあるからこそ、今でもたくさんの人に愛され続けているんだね。

参照サイト:ルービックキューブの歴史
SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

佐藤みなみ

保育のお仕事と兼任のライターです。子供たちの素朴な疑問にも分かりやすく答えられるよう、丁寧に文章を書くことを心がけています!