シークレットサービスは、主にアメリカで大統領やその家族など、国にとって大事な人(要人ようじん)を守る、世界でもっとも強いボディーガードのような組織そしき

アメリカの大統領は国のリーダーとしてさまざまな力をもち、国民のためにいっしょうけんめい働いているよ。だけど、大統領はキケンな仕事でもあるんだ。
第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディさんはパレード中に銃で殺されたりもした。大統領の中には暗殺あんさつされてしまった人がほかにもいるよ。

大統領はとてもキケンな立場にあるからシークレットサービスは、自分のキケンをかえりみず、大統領をいっしょうけんめい守っているんだ。

シークレットサービスってどんな仕事をしているの?

シークレットサービスの仕事はそれだけじゃないんだ。シークレットサービスの仕事の一部を紹介するね。

大統領や世界のリーダーのボディーガード

シークレットサービスは大統領やその家族だけでなく、副大統領などのアメリカの政治指導者せいじしどうしゃ、アメリカを訪れる各国かっこくのリーダーを守っているよ。

そのほかにも、ホワイトハウスや財務省ざいむしょうなどの連邦政府れんぽうせいふの建物を守っているんだ。

捜査(そうさ)

シークレットサービスは捜査そうさ活動を行うこともあるよ。
サイバーセキュリティにかんする事件や、銀行詐欺ぎんこうさぎなどが起きたら、シークレットサービスが知識や能力を活かして問題を解決しようとがんばっているよ。

シークレットサービスになるには

シークレットサービスは頭がよくて、身体能力しんたいのうりょくもすごいんだね。

シークレットサービスになれるのはアメリカの市民権しみんけんがある人だけで、年齢は21~37才までとルールがあるんだ。
シークレットサービスになるには言語や作文などの難しいテストに合格しないといけないんだ。体がつよいだけではなく、探偵たんていのように問題をかいけつする力が必要とされているよ。

SDGsの17の目標(もくひょう)を、いっきに知ろう!
小学生でもわかるSDGs

この記事を書いた人

アバター画像

かこ

大学時代は学習塾でアルバイトをしており、子どもの学びに携わる機会が多くありました。若い世代にもわかりやすい記事を書くことを大切にしています。